質問への回答【秋の城南フェスタ2021】

2021年10月28日

学校全体についての質問

生徒会執行部より

中学校の先輩への質問

金武・早良

高取・長丘・平尾

百道・姪浜・原中央

原・原北

次郎丸・田隈

関心がある部活動への質問

音楽部

吹奏楽部

野球部

サッカー部

生物部

書道部

卓球部

理数コースへの質問

生徒による回答

教員による回答

Q1 私は医療従事者を目指しています。理数コースを受験した方がいいのでしょうか。
Q2 将来自分は大学の薬学部に入りたいと思っています。城南高校の普通科と理数科と迷っています。授業内容としてはどちらがおすすめですか。

A 城南高校の理数コースは「研究者の卵」を育成するコースです。そのために,他のクラスにはない実験・実習や理科・数学・情報に特化した教育課程となっています。理数コース独自の様々な活動は,医療分野や薬学分野に携わることを希望する生徒の皆さんの将来にも,きっと役に立つと思います。理科や数学,情報に興味があって好きなことをとことん極めたいという皆さんに希望してもらいたいと思います。
 なお,「理数コース以外の普通科」に入学した場合でも,2年生のときに文系か理系かを選択することができます。よって将来,医療分野や薬学分野への進学を志望している生徒の皆さんが「理数コース以外の普通科」に入学しても,進学に必要なことを十分に学んでいただけます。

Q3 理数コースに行ったあと,普通コースへ転科できますか?

A 原則としてできません。これは,3年間のカリキュラム(教育課程)が違うためです。

Q4 理数コースで大学は文系にも挑戦できますか?

A 文系分野の大学を受験すること自体は可能です。ただし,城南高校の理数コースは「研究者の卵」を育成するコースであり,そのために理科・数学・情報に特化した教育課程となっていますので,文系型の大学受験に必要な教科科目が不足して受験できないケースなどが考えられます。よって,現時点で文系分野への進学志望が固まっている生徒の皆さんには基本的にお勧めしません。

その他の質問

→Q&Aコーナー