Q&Aコーナー【秋の城南フェスタ2021】

2021年10月26日

その他の質問 Q&A

Q1
普通科に県外から受験された方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃればその方は何を参考に自分の学力と城南高校を照らし合わせましたか。受けられていたテストなどがあれば教えてください。

 例年、県外からの受検者は複数おられます。学力に関して同じような質問をお受けすることがありますが、「福岡にある学習塾等に相談してみて、城南高校を受験先に考えています。」という保護者もおられます。

Q2 
こんにちは。城南高校は理数系に強い学校だと、先輩や友達の兄弟から聞きました。実際のところはどうなのか教えて下さい。私は数学や理科より英語が好きです。数学や理科の授業がたくさんあるのですか?

 本校は文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けており、理数コースもありますので理科・数学など理数系の活動に力を入れて取り組んでいます。また、即興型英語ディベートや速聴朝リスニングなどの英語力向上にも積極的に取り組んでおり、英語が好きな生徒にとっても満足できる活動を行っています。理数コースや理系は、文系に比べて数学や理科の授業を多く設定していますが、文系・理系ともに他の普通科の高等学校と授業時間数にほとんど違いはありません。

Q3 
学校の雰囲気や授業の様子、どんな大学に進学しているのか?を知りたいです。

 本特設サイトに城南生が全力で学校行事や部活動に取り組む様子や真剣に授業に臨む様子が動画で掲載されています。ぜひご覧ください。
 九州大学をはじめとする国公立大学を第一志望とする生徒が多く、進路実現のため日々学習に励んでいます。詳細については城南高校のホームページに過去5年間の進路実績を掲載しているのでご覧ください。